12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

iwaの日記

元会社員のトレード奮闘記

災い転じて 

う~ん、動きは今のところまだないようですね。

FP試験問題漏えい事件のその後の顛末の件です。

なんだか受験前よりかなり居心地の悪い状況です。

なんとも落ち着きません。


個人的考えとしては、試験開始前に問題にアクセスした人が20人~50人と

いうことであれば、26万人の受験者に対して、さほど大勢に影響はないもの

とも考えられます。

まず、早急にすべての受験者の採点を行い、前回や前年同期等の合格率と

今回の合格率を比較した上で、突出した数値でなければそのまま今回の試験

を有効とする、問題を見て受験してしまった人には自主的に名乗り出てもらい

再受験を申し入れ、きんざいは謝罪と今後の再発防止措置を講じてもらう・・・

あたりがもっとも合理的かつ大人の判断ではないかと思うのですが。

もちろん、「こんなケチのついた試験じゃいやだ」という人には、きんざいが

受験料負担して再受験にも対応する等の柔軟な対応は必要でしょう。

私はできれば再受験は避けたいです。

国家検定の威厳やメンツも大切なのは分かりますけどね。

いろんな立場から見れば、いろんな意見もありますでしょうが

大まかに言ってこれが私の考えです。


それでも一応、「全員再受験」という判断がくだされたとしてもいいように

また今日からコツコツ勉強を開始することにしました。

自主採点でもかなりギリギリでしたから、この際、「試験のための勉強」から

「自分の本当の知識とする」ことを心がけ、勉強ができることを“なるべく”

楽しもうと考えた次第です。

逆転の発想、災い転じて福と成すですね。

どうなるか分かりませんが、また、これからも頑張ろうと思います。



※追記:と、書きましたものの
本業の方の営業活動にもいまいち身が入らない感じです。
進展が気になってしまい、ちょくちょく「2ちゃんねる」や厚労省HPの
チェックしてみたり・・・といった感じでして。
方向性だけでも早期に示して欲しいものです。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

フリーエリア

月別アーカイブ